モノとお金と心電図と。

趣味として心電図にこだわり、モノとお金にもこだわります。

自己紹介

■自己紹介

昭和生まれの40代医師です。

これまで中小病院で働くことが多く、今は中規模の病院で一般内科の勤務医をしています。

どこの病院でも使う普通の心電図ですが、されど心電図です。その限界を認めつつ、もっと知りたいと思っています。地域医療に携わっていても、世界に通じたいと思っています。

その他は、モノとお金の話が好きです。

 

■はじめに

普段の診療で普通につかう心電図検査。

心電図は波形をみて、心電図の判定や解釈に迷ったり、どうしてそうなるかわからない波形を見かけることがあります。

 

わからないときにはわからないままにせず調べようと思います。

そして、次に同じ波形をみたときに、より分かるようになりたい。

 

意外と昔に知られていることが最近の教科書には掲載されていません。

一般の心電図の教科書には、細かいことを載せるとかえって全体が見えないため省かれるのかもしれません。

 

普通の心電図検査で迷ったり、知らなかったものをすこし調べてここに記載しておきたいと思います。

また、心電図とともに、モノやお金にについて考えていきたいと思います。